cover image

参院選の期日前投票を済ませた数日後に例の事件があって、関係の有無はさておき私の期待とは異なった選挙結果が出て、一人でも夫とも友達とも、政治について話し考えることに多くの時間を割いた。

既存のシステムの中で個人の幸福を最大化することとシステムそのものの在り方を批判的に考えることとは矛盾なく両立する、というのは頭では分かっているけれど、納得できないシステムには従わないという選択肢も確かに存在し、システムに乗っかることができるのもひとつの特権であるからこそ、システム内部を泳ぐ自分の立ち位置が曖昧になって路頭に迷う瞬間がある。システムを利用することは必ずしもシステムに賛同することを意味するわけではない。しかしそう捉えられてしまう確率が上がることは事実だ。

立ち位置を明確に保つためには他者に対してはもちろんのこと自分自身に対しても主張し続けなければならず、それは時に過度な努力を必要とする。

住んでいる地域で夏祭りがあったので、人混みをかき分けてりんご飴を食べてきた。

最後にりんご飴を食べたのはラスベガスのバフェで、ミントグリーンの内装に真っ赤なりんごが妙に似合い、空調の効きすぎた部屋は寒く、どこにいるのかが分からなくなるような感覚がうっすらと蘇った。日本の夏、蒸し暑い夕方に外で齧るりんご飴とはまったく違う思い出。

肉と油を愛する夫はからあげを頬張っていた。私たちの食の好みはそこそこ真逆で、しかしお互いに好き嫌いなく何でも食べるので、結果として食べるものの範囲がぐんぐん広がった。最近は麻婆豆腐にドハマりしている。

ところで私がりんご飴をかじってニコニコしている間にバチェロレッテではバラがやりとりされていました、、🌹(?)

美紀さんの内面があまり伺えなくて残念だったけれど、それを求めすぎる視聴者にはなりたくない……と思ったところで『レヴュースタァライト』のきりんを思い出した。だからSNSでは何も書きません。オフラインでしか話したくない。

ウェディングフォトを撮ってもらってきた。小雨で、蒸し暑くて、蚊にたくさん刺された。

ウェディングドレスや色打掛そのものに思い入れがなく結婚した日から時間も経っていたからか感慨にひたることはなかったけれど、それでも夫との記念を残せることや慣れないセットで撮られることは素直に嬉しく楽しかった。前日までの準備や持ち込むボードゲームを選びつつ遊んだことも良い思い出。夫も楽しんでいたので、また定期的に一緒に撮ってもらえたらいいな。

データは一ヶ月以内にもらえるらしいので、また来月も楽しめるのが嬉しい。