cover image

2022年4月に書き始めたこの monthly log を(内容はともかくとして)年末まできちんと書ききることが出来たので、2023年からは月次目標をタイトルに入れて、その達成状況から書き始めることにした。新しい習慣を身につけたいときは、既に習慣化された別の事柄に関連付けるといいらしい。

ということで今月の目標は「運動習慣を取り戻す」だった。最近は出来ないことが増えて、体がどんどんもちもちになってしまったから、ある程度の健康を保てるようにこの目標を立てた。私は基本的にすべての運動が苦手で、ちょっとサボるとすぐにもちもちになってしまう。困った身体だね。

達成状況としては家で軽い自重トレーニング(スクワットとか)をするようになったのと、YouTubeのマタニティヨガをやったのと、ヨガやピラティスのクラスに何度か行ったのとがある。社内の妊婦フレンドから「妊婦OKなクラスもあるらしいから一緒に行こうよ」と誘ってもらって、シルシアーサナまできっちりやってきた。一人でやるよりもずっと楽しい。

食べる量は増える一方だけれど、筋肉さえ失わなければなんとかなると信じて日々運動している。信じる者は救われるはず。

草津に行った。カバー画像はそのときの湯けむり。11月に行く予定だったのにコロナ罹患で延期になっていた例の旅行である。

旅館のごはんもほかほかの温泉まんじゅうも全部美味しかったし、部屋風呂も貸し切り風呂も大浴場も満喫できた。温泉だいすき。でも露天風呂はめちゃくちゃ寒かった。

せっかくなので、今ホットなこのニュースについても触れておこうと思う。

Google、1万2000人削減 持ち株会社社員の6%に相当: 日本経済新聞

私は日経新聞アプリからの速報通知でこの件を知った。金曜日の夜、仕事を終えてリビングでのんびりしていたときだった気がする。ついに来たか、というのが最初に頭に浮かんで、それから私の中の赤子が「ヤダヤダ〜! 不景気もレイオフも全部嫌い!」と暴れ始めた。とりあえず社内メールを確認して、夫に「クビかも」と連絡して、そこで手が止まった。それ以上に出来ることは特になかったから。問題はこの「出来ることがない」という状態で、とにかく急な知らせだったから情報が足りず、しかも金曜日の夜だから週明けまで何も分からないままで過ごすことになり、みんな混乱していたし私も当然そのひとりだった。

とはいえ本当に何も出来ることがないのでその週末は普通に過ごしたし、週が明けても何も分からないということしか分からなかったので、今もやっぱり普通に過ごしている。心のどこかにあるうっすらとした不安とは目を合わせないようにしながら。アメリカ国内のことしか考えられていないようで腹立たしいしサポートも十分でないように思うが、かといって他にいいやり方を知っているわけでも、全員が納得するやり方が存在するわけでもない。多少は不安だし納得できてもいないのに、そんな状態でもある程度の時間が経てば慣れてしまって、なんとなく普通に過ごせてしまうというのは、良くも悪くも便利なことだ。

正直に言うと、転職についてはまだあまり考えたことがなかった。年次的にも少し早いし、対外的に分かりやすい成果や肩書が揃っているわけでもなく、特に不満もないからまだその時ではないと思っていた。今でもそう思っている。外資はクビになる可能性もあるから〜というのは分かっていたはずなのに、だ。

今私が市場に放り出されたとして、ギリギリ第二新卒として就活してみるのか、それとも普通に転職活動をするのかは悩ましいところだ。ソフトウェアエンジニアリングは好きだし、不安定なときもあるとは言え米系IT企業もやっぱり好きだけれど、全く違うことに手を出してみるのもまた面白そうではある。

雇用が安定していないというのはこういうことか、と初めて実感している。

ついに引越し先が決まって、最近はドタバタで引越し準備をしている。来月には落ち着くはずなのでみんな遊びに来てください。

おわり。