cover image

胃腸の調子を崩しながらも美味しいものをたくさん食べた。気になっていた近所のビストロ、季節のいちごパフェ、うなぎ、美味しい海苔弁、友達の結婚式、でっかい焼き小籠包……いろいろ食べた。

海苔弁はこれ:専門店の海苔弁をじっくり1時間かけて食べたなら【いちのや】 | オモコロブロス!
春限定のメニューがあったのでそれをテイクアウトして、胃腸と相談しながらゆっくり食べた。温かなお弁当箱を抱きしめて心を弾ませながら帰路につく幸福よ。とろ鮭のふくよかな甘みとジューシーさ、漬物と海苔ともち麦ごはんの相性の良さが特に素晴らしかった。大海老の衣揚げもふわふわプリプリで、夫も気に入っていた。ちなみに翌週からうちのごはんも雑穀米ではなくもち麦ごはんになった。

胃腸だけでなく気管支とか肌とかいろいろな調子を崩しがちな日々をすごしていて、それでも諦めたくないことはいくつかあり、それらを出来るだけ取りこぼさないように出来る範囲で工夫して生きている。ちょっとでも調子が悪いと最速で耳鼻科・内科・皮膚科・産婦人科に行く、お子ちゃんと夫を撫でて心をぽかぽかにする、体が重いな〜というときは軽くヨガをしてから寝る、とか。そういう小さなメンテナンスを欠かさずにいれば、意外と安定して過ごせるような気がしている。というか「メンテナンス」が必要な年齢になてきたのでそうせざるを得ない。メンテナンスコストを下げるために髪をバッサリ切ったりもした。やっぱりショートの方が褒められるし似合っているのかもしれない。

変化する体型と焼ける食道はどうしようもないものの、それ以外はある程度コントロールしながら無理せずにあと数ヶ月を楽しんでいきます(宣言)。

結婚式の話をする!

大学の友達の結婚式に家族全員で招待され、子連れで参加してきた。カバー画像はそのときに撮ってもらったもの。分かりづらいけれど私のドレスと子どものスタイの色使いを似たものにしていて、家族全員のコーディネートをちょっとまとめてみた。ニューオータニの日本庭園は広くて豪華で、桜はまだ咲いていなかったけれどとってもお目出度い気持ちで散策できた。

子は「赤ちゃん」ではなく「お子ちゃん」になりつつあり、つまり乳児期が終わりつつあるのでなんとなく周りの雰囲気も分かるようになってきていて、挙式ではあまり声を出さずに抱っこされていてくれたし、披露宴ではパン職人が焼いたらしいミルクパンなどをモリモリモリモリ食べて楽しそうにしていた。ベビーフォーマルに身を包んだベビーが三人くらいいる式でホテルのスタッフさんも親切にしてくれたので、とても過ごしやすくてありがたかった。なんなら披露宴の最後にはお昼寝も出来ていたくらい。夫の協力もあって私は二次会まで参加できて、しみじみ嬉しかった。

ひとの結婚式は楽しいね。まず招待してもらえることから嬉しい。一週間前くらいからずっと浮ついていて、着ていく服を選んで自分のコンディションを整えて、なんなら新しいコスメを買ったりして、当日になったら新郎新婦が時間をかけて準備した会を一日かけて楽しめる。こんなにいいことはない。私たち夫婦は結婚式も何もやらなかったけれど、いつかみんなの結婚式が落ち着いた頃に、ただただ楽しいパーティーを開催するのもいいなあと結婚式に参列するたびに思う。四月にも結婚式があるので、また浮足立った日々が待っているかと思うと楽しみでたまらない。

またまた卒業の季節である。

2022年からちょこちょこ言及してきた通り(202208: 感受性とか)、私は彼らのおかげでアイドルを好きでいる楽しさを知った。一般的な「推し活」や「ドルオタ」とはまた違った勝手な楽しみ方をしていた自覚はある。とにかく曲とパフォーマンスが好きで、代わりにメディア露出にはそこまで興味がなくて、オタク同士での交流に精を出すわけでもなかった。日々の楽しみがひとつ増えて、自分を構成するパズルのピースが一つ埋まったような感じ。

マリウスの卒業のときにも似たようなことを書いたが、彼らの区切りは今回もなんだか晴れ晴れとしていた。もちろん寂しさはあるけれど、どこか清々しく、この決断を失敗にはしないという覚悟が感じられる、決意表明にも似た門出の姿を見せてもらえた。ケーキ食べすぎでちょっと笑っちゃったりもした。今後どうなるのかは正直全く分からないけれど、一旦は次の発表を楽しみに待とうと思う。彼らの将来が輝かしく幸福なものであることを祈るばかりだ。

おーわり。新年度もまた変化に富んだ楽しい期間にしていきたい。とりあえずGWまで頑張るぞ。