cover image

臨月に入った。逆流性食道炎が酷く、恥骨は痛み、日々眠気と戦っている。腹ももう限界で、大きく動かれると痛みすら感じる。早く器としての生活を終わりにして肉体の主導権を取り戻したい。

子どもがよく歩くようになり、週末の公園通いデビューを果たした。当然まだずっと立ってはいられないので湿った土の上にも座り込むし、草花や石ころを触りまくって爪の隙間まで泥まみれになるし、まあ大変ではあるが、30分でも公園で過ごさせるとその後の睡眠が深くなったり、ずっと家で過ごすよりは発達にも良さそう、休日限定の姿が見られる、と良いこともいろいろある。何より、朝ごはんを終えて一息つくと玄関で靴を履こうとする(が、まだ履けない)ような子どもなので、外で楽しそうに過ごす様子を見ていると自然と「晴れたら一回はお外に行こうかな」という気持ちになる。汚れてもいい服で過ごしていることもあり、砂まみれの子に抱きつかれることにも抵抗が無くなってきた。子どもが出来るまでは行ったことのなかったような近所の公園で子どもを追いかけて過ごしていると、暑いし汚れるし虫もいるしで一人だったら絶対にもう来ないだろうなと思ったりするというのに、悪い気はしないから不思議だ。

歩き始めたもののまだ一人で公園に辿り着くことは出来ない一歳児を誘導したり抱きかかえたり、なんなら腹に突撃されたり、といった妊娠後期の生活。一人目の産休との差に笑ってしまいそうになりながら、胎内でもうひとりを育んでいる。

なんだかんだで英会話を続けている。今月はテストを通過したのでテキストのレベルが上がったりもした。正直なところまだまだ自由に話せている感じはなくて、というか仕事を休み始めてからどんどん英語を忘れているような気さえしていて、まだまだ伸びしろは多い。それでも少しずつステップアップできていると太鼓判をもらえるのは嬉しい限り。今後も細く長く継続できるようにしたい。

おしまい。カバー写真は産前最後ねって食べに行ったお寿司屋さんのエビ。