cover image

月初めはちょうどいいくらいの気温だったのに、最近はめっきり冷え込んで、まるで冬のよう。家に引き込もりがちにならないように、でも赤ちゃんが寒さに震えないように……とあったかお散歩ケープを買うことにして、適当にユニクロのものを選んだ。機能的にはこれで十分だけれど、後日見かけたバーニーズニューヨークのものがとっても可愛かったので、他の人にはこっちを薦めてしまうかもしれない。でもどうせミルクやよだれで汚れてしまうのだから、気兼ねなく使えるユニクロが正解なのかもしれない。赤ちゃんグッズにはつきものの悩みである。

そんなこんなで日々赤ちゃんのことを考えて生きていると、自分の成長の機会が著しく減ることに気づく。本を読む時間も減ったし、業務時間外に何かを作ることも(元々少なかったけれど)ほぼ無くなった。とりあえずこの月次記録を残しているだけでも偉いという気持ちにすらなってしまう。人生は途方もなく長いのに20代後半でこれでは困る、と焦ったので、今月はとりあえず英会話を再開した。予約さえ済ませてしまえばとりあえずちゃんとレッスンは受けにいけるので、ゆっくりであっても確実に何かしらの学びが得られる、安定したシステムとしての英会話。大人になって改めて分かる、習い事のありがたさである。会社がサポートしてくれることもあり一年分くらいの契約をしたから、長期で頑張っていきたい。他にもやりたいことがいくつかあるので、時間をこじあけられそうだったら追加する、かも。

ずっと行きたかった ArtBar Tokyoたらし込みアート体験に行った。ArtBar のセッションではみんな同じテーマに取り組むけれど、色やちょっとしたテクニックなどを好きに選ぶことでそれぞれ全く違う作品が出来上がる、というのがとっても楽しい。自由にやっていいところは残しつつも、基本的にはかなり細かいところまで丁寧にやり方を教えてくれるから、図工や美術が苦手でも楽しい時間を過ごすことができる。あとインストラクターさんが元気で明るい。数年前に初めてオンラインクラスに参加したときから、もうずっと大好きなアートスタジオだ。

中でも今回は一番気になっていた丸いキャンバスのマーブルアートクラスに、初めてのオフライン参加! ということで、イベントの案内が来たその日からそわそわそわそわ楽しみにしていて、使う色を5色選べるらしいことは知っていたので、何色を使うかなんとなく考えながらもはっきりとは決まらないままで当日を迎えた。で、今月のカバー写真が完成した。深緑とゴールドをメインに据えて、残りは白に近い色(真っ白、ほんのりピンク、ほんのり黄色)を混ぜてある。コントラストがはっきりしつつもメインの色を邪魔しないでくれるので、このアプローチは結構良かったなと満足できた。

ついでに、また機会があったらやりたいので改善できそうなところも書き残しておく。まず、色を作るのは結構難しかった。白や黒を混ぜすぎるともうどうやっても戻らないので、慎重に混ぜることをオススメする。特にはっきりした色を作りたいときに白を混ぜてしまうとぼんやりするから、イメージよりも明るめの色を濃い色で調整するのが良さそう。それからオイルを混ぜて泡のような表現をつくるところ。泡の大きさはオイルの量で決まると聞いていたけれど、やってみたところ、よく混ぜれば混ぜるほど小さめの泡を作れそうに感じた。改めて考えると、細かい油滴(?)を作るには当然よく混ぜる必要があるよねという感じである。つまり、大きな泡を作りたいときはオイルを多めに入れて普通に混ぜる、小さな泡を作りたければオイルは少なめでよーーーーく混ぜて油滴(??)が合体する前にたらし込んで炙る、というのが正解なのかもしれない。次回があったら検証します。あと最後に色を追加するところは、今回は大胆にやりすぎた気もするので、もう少し少量から始めたい。追加はいつでもできるけど取り消しは出来ない。ベースのマーブルの絵の具の量にも限りがあるから、なじませたい場合は、最初に流しすぎずに色を追加してしまってから全体を調整すると満足できるかと思う。

なんだかたくさん書いてしまったがとにかく楽しかった。結婚指輪にアクリル絵の具がついてしまったことすらもちょっと面白かった。スタジオできっちり乾燥させてから家に送ってくれるらしいので、また家に飾るのも楽しみ!

夫の実家に帰省した。年末年始は慌ただしいしお店も閉まってしまうから、今回始めて時期をずらしての帰省をやってみたのだ。車移動だから渋滞に捕まったりはしたけれど、本格的な冬が始まる前に行けると比較的過ごしやすいということも分かり、私は結構良かったなと思っている。来年以降も10月とかに行ってしまうかもしれない。

外泊するということはつまり睡眠の環境が変わるということで、珍しく赤ちゃんと添い寝をした。ベビーモニターも無いから定期的に寝室を覗きに行って、普段はベビーベッドの柵に阻まれている赤ちゃんがのびのびと転がる姿を微笑ましく見つめたりした。赤ちゃんは19-20時くらいに眠ってくれて、私が深夜に布団に潜り込むと、もぞもぞ動いておでこをくっつけてきたりして本当に可愛かった。可愛かったから深夜2時に足の指を噛まれたこともつらかった記憶ではなく心温まる大切な思い出になってくれた。

赤ちゃんは離乳食をよく食べて、髪が伸びて、歯も生えはじめて、よく歌って喋って這い回って、毎日元気に過ごしている。保育園でもたくさんのことを経験して、夜はぐっすり眠っている。いろいろな人に助けられながら子育てを回せていていて、産前に思っていたよりもずっといい形に落ち着きそうだ。嬉しい。あと保育園が楽しそうすぎるから私も通いたい。

一年を振り返るにはまだ早いのに、ちょっと振り返りはじめてしまった。数年前にえらい人とのキャリア相談で「やろうと思えば人生はいつだってローラーコースターに変えられる」とキャリアもプライベートも欲張っていく上での心構えを伝授されたのだが、ローラーコースターでやっていくことを決めたのが去年、そのローラーコースターのループをぐるぐるぐるぐる増築してより一層激しいコースにしたのが今年、と感じている。ぐるぐるぐるぐるを無事に越えていくにはきっと周りの助けが必要で、それにはやっぱり自己開示が必要で、つまり明るく素直という方針は間違っていなくて、とか。年末までにもう少し考えをまとめられたら次回書きます。

おわり。今月もいろいろ遊べてよかったな。