cover image

2020年4月から今の会社で働くことが決まったのは2018年12月のことで、当時はまさか2021年になってもまだ一度も出社しておらず社員証すら持っていないなんて状況になるとは考えつきもせず、滞在時間が短いなら部屋は狭くていいし社食があるからキッチンも狭くて大丈夫、そんなことより会社の近くに住んで通勤を楽にしなきゃ、と当時の私にとっては決して安くない家賃で渋谷の1Kに住み始めたのが2019年6月のこと。狭い部屋に机と椅子とデスクトップPCとモニターとを並べて、これで外に出たくないときは在宅勤務にも出来る環境が整ったとはしゃいだのは2020年2月だったけれど、この頃にはもう雲行きが怪しくなっていて、2020年3月の後半に出社するなという旨の連絡を受け、佐川だったかヤマトだったかで送られてきたラップトップを開いて家から入社したのだった。それから2020年6月に引越しをして、ついでに在宅勤務の環境をいろいろと整えたのでざっくりまとめておくことにした。2021年の目標のひとつに「毎月個人的な文章を書いて公開する」というのもがあり、その一環でもある。いろいろ買ったけれど在宅期間に関係の有りそうなものだけを取り上げる。

前述の通り引越しをした。滞在時間の殆どが睡眠時間になってしまう部屋と一日のほとんどを過ごすための部屋とでは求める条件が大きく変わってくるので、在宅勤務がある程度長期化するとなると私の場合は引越すしかなかった、がそれでもここまで長引くとは思っていなかったため、一応通勤時間の短い範囲である程度の広さがある部屋を探した。一緒に住む恋人と同時にVC出来るように2LDK以上、インターネット環境がちゃんとしている、食洗機を置くスペースがある、精神状態を左右するので出来れば南向き、などを条件として探した。結果なかなか良い部屋に住めてはいるのだけれどなんやかんやでまた引越すことになりそうで、今は次の物件を探している。人生は難しい。

運動

ヨガマットを買ってリングフィットアドベンチャーをやったりしたが最近は飽きてしまってやっていない。ランニングにも何回か挑戦したが、着替えて外に出るのはなかなかハードルが高くて続かなかった。先日腹筋ローラーとケトルベルが増えたのでお風呂にはいる前に少しやるようにしている。電動昇降デスクについては後述する。

家電

仕事を始めてから朝起きられないことに悩んでいたのだけれど、決まった時間にルンバが爆音で走り出すように設定してからは嫌でも目が覚めるようになった。下手な目覚ましを買うよりも良い。それから、ずっと家にいるということはそれだけ食器の使用量が増えるということなので、食洗機は必需品のひとつになってしまった。電動自転車も買った。新しく買ったタブレットはほぼ漫画用になっている。

食事

社食を当てにしていたのに全く出社できず、かといって毎日自炊も毎日外食も気が進まず、忙しいときにごはんについて考えること自体が面倒なので、冷凍おかずお弁当系をいくつか試して最終的に今は近所で買える冷凍おかずパックに落ち着いている。冷凍庫がいっぱいになってしまうけれどNoshと食宅便も使ってはみた。他にもおすすめのサービスがあったら知りたい。オールインワン系は全部口に合わなかった。運動したときのためにプロテインも揃えてある。低温調理器で適当な鶏肉を土日にまとめて調理しておいて、平日のお昼にカオマンガイっぽくして食べたりもしている。

日用品

引越したついでにベランダセットを買った。折りたたみの机と椅子を置いて焼き鳥をしながらビールを飲んだり、ラップトップを持っていって外で仕事をしたりした。

細かいものだと玄関に山崎実業のマスクホルダーを置いた。外出のたびにマスクを忘れては靴を脱いでクローゼットまで取りに行く、というのを繰り返していて地味に面倒だったのがスッキリ解消された。

仕事

家が広くなったので電動昇降デスクを買った。あまり頻繁に買い換えるものでもないから少し高くても一番気に入ったものを選んだ。でも友人の家で安い方を触らせてもらったら特に大きな違いはなかったのでどちらでもいいと思う。有名メーカーのデスクでもクランプ式のモニターアームなどを取り付けるのが難しそうな形状のものもあったので、今後購入される方は気をつけたほうがいいかもしれない。ついでにバランスディスクとフットレストも買って、毎日立ったり座ったり姿勢を変えながら作業をしている。

モニターアーム

部屋も机も広くなってはくれないので、作業スペースを増やすためにモニターアームを導入した。ErgotronのMXVを買って見た目も机もスッキリさせた。アームの回る角度を制限できるので壁にぶつからないところも良い。

スピーカーマイク・ウェブカメラ・デスクライト

一時期異常なほどに値上がりしていたオンラインミーティングセットである。デスクライトは書類作業時にも使うし、ミーティング時の女優ライト代わりにもなる。数ヶ月前に会社の少し大きめなイベントに参加した際は顔が暗いと何度か言われてしまったのだけれど、それから机の位置を変えてデスクライトもつけるようにしたので大分マシになったと思う。

キーボード

姿勢を良くしたかったのと元々興味があったのとでErgoDashのキットで自作キーボードをやった。はんだ付けが面倒だったので次は既成品を買おうと思うけれど、軸を選んだり、キーキャップを好きなものに変えたり、キーマップをいじったりすることを通して自分に合うものを探れたことは非常に良かった。あとかわいい。毎日「私のキーボードは最高にかわいいなあ!!」と思いながら仕事をしている。FとJのキーにあるポチがないのがちょっと困るのでポチを追加できるシールを買ったら具合が良くなった。

家が広くなったので電子書籍ではなく紙の本を買うことが増えた。まだ読んでいない技術書を何冊か机の上に並べているので、いつも本たちからの「読め!」という圧を感じているけれど大体決まったものを辞書的に使うことしかしていない。

防寒

暖房も付けてはいるけれどあたたかグッズも必要なので、マグカップウォーマーを導入した。いつでも温かい飲み物が飲めるようになって非常に快適。あとはどうしても足元が寒いのでいつもユニクロのフリースパンツとNウォームのスリッパを履いている。

趣味

服飾

もともとそこまで衣装持ちではなく、オフィスに着ていける服を買い足さなきゃ……と思っていたのにその必要はなくなってしまった。ので今年も何も気にせずに好きな服を普通に買った。年々好みが変わっていく自分と向き合いながら新しい服を選ぶのはいつだって新鮮で楽しい。2020年に買った服の中では鮮やかな緑色のコートが一番気に入っている。

在宅期間特有のものとしては、ピアスホールを維持するためのつけっぱなしにできるピアスを買った。前髪を適当にとめて過ごしていることが多いので外出時に被る帽子も買った。それから、あまりに着飾る機会が少ない反動からかネックレスと腕時計とを5年ぶりに新調した。化粧品はほぼ買っていない。枕も買ったけれどこれは服飾には入らない気がする。

エンタメ

3月あたりだった気がするけれど、いろいろな漫画の無料公開が相次いだのに影響されたのと、週刊少年ジャンプの購読をやめたのとで電子書籍を大量に買った。皆様もハイキュー‼を読んでください。よろしくお願いします。漫画の話は長くなってしまうのでそのうち別で書くかもしれない。普段は本や映画ばかりなのに最近は珍しくゲームもしていて、Civ6には予想以上にハマってしまい睡眠時間を確保できず厳しかった時期もあった。ボードゲームアリーナなどで友達と遊んだりもしている。

思い出したらまた書き足すかもしれないけれど今のところこんな感じで引きこもり期間を過ごしている。私自身いろいろなベストバイ2020ブログ(?)を参考にして買い足したものがあるので、この記事も誰かの参考になったら嬉しい。みんなのオススメももっと知りたいな。おわり。