• cover image
    元気になって、たくさん遊んで、それからコロナに罹った。COVID-19である。ちょーっと喉が痛いかも?と思ったらそこからは一瞬で、背筋が熱を持って抗原検査に線が出るまでに一時間もかからなかった。ワクチン4回目を翌週に控えていたというのに。タイミングが悪すぎる。発熱はワクチンの副作用程度までだったものの、その後の喉の痛みや鼻詰まりが予想外にしんどく、苦しんでいるうちに11月が終わってしまった。ネットスーパーを使ってみたり、オンライン(というか電話)診療や往診をお願いしたり、薬も持ってきてもらったり、家から出ずに回復するためにいくつかの「はじめて」を経験できたのは少し楽しかった。そう思わないとやっていけないだけかもしれない。夫のほうが遅く発症したので、あと数日は家にこもっている必要がある。バーベキューをしたり水族館に行ったりした楽しい思い出がコロナで塗りつぶされてしまうのはあまりにも悔しいので、恨み辛みはこのくらいにしておく。・ついに納車された新車で箱根に行き、色づき始めた秋の山を駆けた。車がある生活は思っていたよりもずっと豊かだ。行動範囲が広がって、しかも快適に過ごせる時間が増える。近場の温泉にもよく行くようになったし、コロナが治りきらないままで迎えた結婚記念日には丸ノ内と六本木でイルミネーションドライブをした。プライベート空間を持ち運ぶというのは、特にここ東京においては非常に贅沢な行為なのだろうけれど、避けられない人混みや公共交通機関の時間の縛りから開放されて何かしらの自由を取り戻すような感覚がある。当初の予想よりも気に入ってしまった。・カバー写真は結婚記念日に食べたフレデリック・カッセルの『モンブラン・ジュール』。三越伊勢丹の記事が詳しい。コロナが治りきらないままで結婚記念日です。夫の筋トレモチベを取り戻すために「ムキムキになったらもっと好きかも♡」と言ってみても「もう十分に好かれているので……」と素気なく返される感じでやっています。日々愛情表現に励んだのが裏目に出ました。本日までの限定モンブランでお祝いしたよ。 pic.twitter.com/VMfXEKBi9D— YUKI (@yukidmy) November 30, 2022 生クリームの代わりにマスカルポーネクリームを使っているのが濃厚なのにとても上品で、マロンクリームやアーモンド生地の重さとのバラン
  • cover image
    だいたい毎日不調だった。吐き気・眠気・肌荒れ、の3つが主な体の不調で、結果として心の調子も悪くなり、ちょっと泣いた。日々増していく不調と、それに反比例して減る活動時間。不調の波が来るたびに「かわいそう……」と嘆いていた。「それは誰目線のかわいそうなの?」と言われたりもしたので一応書いておくと、肉体所有者から不調を抱える臓器もしくは部位に対する「かわいそう」です。胃痛や便秘には薬で対処したけれど、先述の吐き気・眠気・肌荒れはどうにもならない。吐き気には薬を出してもらえなかったし、眠気は全ての予定(主に仕事)をめちゃくちゃにしてくるし、肌荒れにも今まで使っていた薬が使えなくなってしまったから。鏡を見るたびにボロボロの自分が映っていて、悲しくて虚しくて、電車にも乗りたくないから出不精になり、夫によしよしされながらギリギリ生き延びている。最近はちょっと回復してきたような気もする。夫に感謝していることはやっぱりごはん関係が多い。私が食べられそうなものを一緒に考えていろいろ作ってくれたり、私の食べ残しを引き受けてくれたり、一応必要な栄養を摂れるように工夫してくれたり、私が可能な範囲でエネルギーを補給できるように、遠慮せずに外食したりもできる環境を作ってくれた。他にも車で温泉に連れだしてくれたり、私の体調について私以上に調べてくれたり、私が情緒不安定なボロ雑巾になっても変わらずに仲良くして、毎日「生きてるだけでえらい!」と言いつづけてくれたのは当たり前のようでいてその実とても難しいことだと思う。尊敬マシマシである。いっぱい食べさせて引きこもらせたらちょっとふっくらしてきちゃったから、元気になったら一緒に運動しようね。・数ヶ月検討し続けて、ついに車を契約した。サポート体制でメーカーを絞って、スペックで車種を絞って、最後の決め手は納期と販売員さんの話しやすさだった。売る気なさそうで横柄な態度だったお店はやめた。販売員さんは店の顔だし、購入後もメンテなどで付き合う必要があるから、変な人からは買わないほうがいい。納車されたら即箱根旅行の予定になっている。事故だけは無しで行きたい。初回で事故なんか起こしてしまったら私はもう一生車を買わない。買えない。・最近読んでよかった記事:本を読んだことがない32歳が初めて「走れメロス」を読む日 | オモコロブロス!かまどさんの「一度でいいから俺もこうい
  • cover image
    トルコ旅行&イスラエル出張に行けました!!!!!イスタンブールのモスク→カッパドキアの洞窟教会→エルサレム、となんとも乱雑な聖地巡礼(?)をした。カバー写真は魔除けのお守り。 View this post on Instagram A post shared by YUKI (@yukidmy) 色々見聞きしたけれど私はやっぱり「視覚的にデカさを感じる場所」が好きなようで、ドルマバフチェ宮殿とカッパドキアの夕陽、エルサレム近郊の砂漠がとても心に残っている。特にドルマバフチェ宮殿は写真禁止だった分より一層焼き付いて離れない。それどころか思い出の中で徐々に美化されているような気すらする。一生に一度しか行かないかもしれない場所を訪れた後の感覚が久しぶりすぎて、それだけでも楽しい。ごはんが大体口に合ったのも嬉しかった。イスタンブールのサバラップとテルアビブのローカルフードは絶品だったし、クナフェ Kunāfah というチーズのお菓子はみんなでおかわりまでしたほど。それぞれの場所で特色あるコーヒーを出されたのも印象に残っている。中東は初めてだったから、複数ヶ所を回ることで文化の近さと差とを両方体験できたのがとても良かった。そもそも私は海外旅行が大好きで、言い換えると知らない場所・知らない文化に触れる経験を愛していて、それがないと自身の可撓性を保てないとすら思っている。ここ数年はそれを違う形(就職・引越し・異動・国内旅行・読書・映画・…)で補ってきたけれど、海外旅行は分かりやすく私に風を通してくれるからいいなあと再確認した。久々の海外、初出張、不安定な状況、感染症、など不安要素も多かったけれど、結果的には腹を下した以外は無事で、快適な旅だった。持っていった「写ルンです」を現像に出すのが待ちきれないけれど実はまだ使い切れていない。まだあと数枚撮れる。・無事で快適、と書いた直後に真逆の発言をすることになってしまうけれど、イスラエル三日目後半から体調が優れず、事情もあって旅程を二日短縮して早めに帰ってきたり、そのあとに入れていた予定をキャンセルしたりした。ただ原因ははっきりと分かっていて、しかもどうしようもないことなので、トルコもイスタンブールも悪くないです。人間にはいろいろあるのだ。完全に遊びきって残すは仕事のみ、というタイミングで体調を崩した
  • cover image
    石垣島でダイビングをする予定が台風で中止になり、自宅でさみしくブログを書いている。来月には初めての海外出張がある予定で、そのためにパスポートまで更新したのだけれど、そちらも「中止の可能性がちょびっっっっっとだけある」という連絡を受けていて非常に苦しい。頼むから旅行に行かせてほしい。・6月のブログに「ジャにのチャンネルの動画ばかりを観ている」と書いた。あれから2ヶ月が経って、卍こと菊池風磨くんへの想いを募らせた私はアルバムを聴き込み、タイミングよく開催されたライブにソロ参加し、ついには Sexy Zone のファンクラブにまで加入してしまった。ドームツアーも発表されたし恐ろしいほどに良いタイミングだった。ライブの熱が落ち着いて頭が言葉を取り戻した頃、会場待ちでクリスピークリームドーナツに入ったはいいもののそわそわして心拍数が下がらなかったこととか、訓練されたオタクの群れに囲まれて身振りを真似たこととか、そういうどうでもいいことは鮮明に覚えているのに、ライブの記憶は少し飛んでいて、ああ正確な言葉なんか待たずに日記を書いていればよかったと少し後悔した。でもライブの音、80年代風にアレンジされた曲、彼らの人間としての存在を感じたダンス、セクベアの声……パンデミック後初のライブはあまりにも鮮烈に焼き付いて離れない。菊池風磨くんが(一部の)ファンから「おもち」と呼ばれていること、ライブMCでは大人びてしっとりとした話し方をすること、かと思いきや曲の途中でもふざける場合があること、など様々な側面を見つめた結果、私の中での彼は「大学時代にずっと片思いをしていたけれど好きになってもらう未来が全く見えなくてどうにもならなかった同級生」というくらいのポジションに落ち着いている。歳も近いし。過度に豊かな感受性が災いして Sexy Zone の菊池風磨くんを見るたびにその存在しない記憶が浮かんでは消える。ジャにのチャンネルの卍からは無い。ジャニーズなんて魅力的(であることを仕事としているのでそれが当然)なアイドルを多種多様に取り揃えているから近づいた時点でもうどうしようもない、と友達に言われて腑に落ちたので、とりあえずはこの熱に流されて楽しむつもりです。マリウス葉くんも推しています。・家やら車やらをいくつか見た。今すぐ買うわけではないけれど、そういった生活を左右する高額なものへの解像度を高め
  • cover image
    参院選の期日前投票を済ませた数日後に例の事件があって、関係の有無はさておき私の期待とは異なった選挙結果が出て、一人でも夫とも友達とも、政治について話し考えることに多くの時間を割いた。既存のシステムの中で個人の幸福を最大化することとシステムそのものの在り方を批判的に考えることとは矛盾なく両立する、というのは頭では分かっているけれど、納得できないシステムには従わないという選択肢も確かに存在し、システムに乗っかることができるのもひとつの特権であるからこそ、システム内部を泳ぐ自分の立ち位置が曖昧になって路頭に迷う瞬間がある。システムを利用することは必ずしもシステムに賛同することを意味するわけではない。しかしそう捉えられてしまう確率が上がることは事実だ。立ち位置を明確に保つためには他者に対してはもちろんのこと自分自身に対しても主張し続けなければならず、それは時に過度な努力を必要とする。・住んでいる地域で夏祭りがあったので、人混みをかき分けてりんご飴を食べてきた。最後にりんご飴を食べたのはラスベガスのバフェで、ミントグリーンの内装に真っ赤なりんごが妙に似合い、空調の効きすぎた部屋は寒く、どこにいるのかが分からなくなるような感覚がうっすらと蘇った。日本の夏、蒸し暑い夕方に外で齧るりんご飴とはまったく違う思い出。肉と油を愛する夫はからあげを頬張っていた。私たちの食の好みはそこそこ真逆で、しかしお互いに好き嫌いなく何でも食べるので、結果として食べるものの範囲がぐんぐん広がった。最近は麻婆豆腐にドハマりしている。ところで私がりんご飴をかじってニコニコしている間にバチェロレッテではバラがやりとりされていました、、🌹(?)美紀さんの内面があまり伺えなくて残念だったけれど、それを求めすぎる視聴者にはなりたくない……と思ったところで『レヴュースタァライト』のきりんを思い出した。だからSNSでは何も書きません。オフラインでしか話したくない。・ウェディングフォトを撮ってもらってきた。小雨で、蒸し暑くて、蚊にたくさん刺された。ウェディングドレスや色打掛そのものに思い入れがなく結婚した日から時間も経っていたからか感慨にひたることはなかったけれど、それでも夫との記念を残せることや慣れないセットで撮られることは素直に嬉しく楽しかった。前日までの準備や持ち込むボードゲームを選びつつ遊んだことも良い思い出。
  • cover image
    ジャにのちゃんねるの動画ばかりを観ている。出社する日もしない日も、仕事中でもそれ以外でも、私の4K32インチディスプレイの片隅で「ジャにのちゃんねるです!」が再生され続けている。特に卍が出てくるとそれだけでちょっと嬉しくなる。かわいいから。あまり言ってはいないが私は大学生の途中くらいから菊池風磨くんが好きだ。でもファンクラブに入ったりはしていなくて、これが自分にとって心地良い距離感なのだろうと思って生きてきた。それでなにか困っていたわけでもないけれど、ジャにのちゃんねるを見続けているうちに愛が深まっていき、なぜか最新のアルバムを買ってしまっていた。毎日聴きながら歌いながらたまに踊りながら楽しく過ごしている。最新盤とーっても良いです。Stay gold を超えて forever gold をモットーに生きようと思います。あと二宮くんのカバーアルバムも聴いた。それから 二宮和也カバー『Pretender』のアレンジヤバすぎて爆笑した - kansou を読んで、お腹がよじれるほど笑った。この間ついに最新の動画まで追いついてしまったので、少しさみしい。・会社の方針が変わり、基本的に火水木はオフィスで働くようになった。生活リズムの変化による不安も束の間、不安定な期間は意外と早く終わり、今は美味しいごはんと空いているジムのありがたみを感じながらもダイエットの停滞に苦しんでいる。生活が変われば思考も変わる。STEPの教育コースがあったのと、自分が昔書いたブログ記事を読み返したのとで、学生の頃と今とでは考え方が大きく変わったことを改めて自覚した。概ね今のほうが良いと思えるけれど、勢いだけは少し失われているかもしれない。丸くなるにはまだ早すぎるのにね。現状維持は後退でしかないとはよく言ったものだ。会社とは関係のないところで、「常に『去年の自分は未熟だったな』と思えたら良いよね」という話をしたこともある。今のところはまだそう思えているけれど、年々差分が減ってきているような気がしないでもないので、コンフォートゾーンを抜けるというのをもう少し意識してみてもいいのかもしれない。・今月読んで心に残っている本。朝井リョウ『正欲』 作家生活10周年記念作品一年前くらいに買って積んでいたのものをようやく読んだ。LGBTPZNという言葉が流布した時期からこのトピックについては考えていたし、小説として